Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:心の声 ( 19 ) タグの人気記事

自分の満足できる絵。

近い場所、いかがですか?

近い場所という題名は、ふと頭に浮かんだ言葉です。
もう一枚が「遠い所」という名にしたのですがそのままその通りの印象です。
一番近いもの、近くに感じる空気のようなそんな意味でつけました。


写真より実物のほうが見やすいです。^^;
もっとデコボコしていて汚い感じでもあります(汚い?)

写真をUPする際に公募展に送ったもう一枚の絵の写真を見ました。

改めて見るとなかなかいい感じ・・・

です。


自分は「近い場所」のほうが好きなんですが、
作品になっているかどうか・・・みたいなことで言うと
もう一枚のほうが完成度が高いような。。。


だから今回の結果にはびっくりしましたが嬉しかったです。
最終的には審査員の方々の好みだったりするだろうから。



自分の絵がその会にに合っているかどうかって見定めるのは大切。
合っていれば私の絵を見ただけでこうしたいのだろうなってわかってくれたり、
そのためにはどうすればいいのか教えてくれたり・・・
いろいろスムーズに勉強できる。


だけど、居心地のよいその輪の中に甘んじていては気付かないこともある。

他の合わない会なら全く受け入れてくれないし。


だから自分の本当に描きたい絵を描けるよう
何事にも左右されないような強いものを持たないといけないなって思いました。


いつか、描きたいです
自分の満足できる絵。



←ポチッと応援お願いします♪



第49回神奈川県女流展
11月1日〜6日まで
横浜市民ギャラリー
http://kanagawaken-jyoryu.jp
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-11-02 20:51 | 日記 Diaries

次へつなげる。

c0130205_1717263.jpg

研究会での講評はボロボロに言われて終わりました。

でも先生方が言ってくれないと誰も言ってはくれないし
言われなければ落ちるだけなので
いまの段階で言ってもらえてよかった。(と、自分に言い聞かせる)


次へとつなげるために
今がふんばりどころだ。
(・゛_⊃・)
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-09-13 17:17 | 日記 Diaries

絵を描く時のごみ箱。

c0130205_23311755.jpg

美大受験のアトリエに通っていた頃こうして新聞紙でごみ箱を作り
筆を拭いたトイレットペーパーのごみを捨てていました。


いま考えるとごみ箱はエコなのにトイレットペーパーは使いたい放題という変なことをみんなでしていましたね。


限られた時間で静かに描く中、お腹がなる音や筆を洗う音、ナイフをキャンバスにあてる音、先生の足音…


たまに誰かのトイレットペーパーがコロコロ転がってきたりして。
(静かに転がして戻してあげます)

もちろん私も転がしてました。
あわてて戻そうとひっぱると余計転がって行くんですよね。


懐かしくて久しぶりにごみ箱を作ろうとしたら
作り方を思い出すのに結構時間がかかり長い時が経ったのだなぁと思いました。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-09-10 23:31 | 日記 Diaries

名前。

私の最近のお気に入り陶器をご紹介☆

黒の器が好きで中でもこの黒はいい色
c0130205_1161220.jpg

渋く光る金色が控えめでちょうどいい
c0130205_1163855.jpg

釉薬の流れ具合も好きなバランス
c0130205_1171213.jpg
c0130205_1173452.jpg

写真よりもう少し落ち着いた感じです
c0130205_1175652.jpg



これは一点もの。
父の作品です^^


昔、父が新聞に載った黒釉茶碗の「釉」の字を指差し

『これが「ゆう」の漢字だよ』

って教えてくれました。


その時の新聞の写真の陶器の黒がとてもきれいだったのを覚えています。


私が生まれた当時はこの字を人名に使えなかったので
本名は違うのですが、絵を描く時に使っています。


何年か前に人名漢字に加わったので名前を変更しようと考えましたが
こうして今絵を描く時に使えていて
絵を描き続けていればこの名前なのでこのままでいこうと思います。


そう考えるとこうして絵を描いていることが
まるで決まっていたような気がして不思議だなぁって思います。







←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-07-04 01:38 | 日記 Diaries
昨日ですから展へ行って来ました。

たまたま絵の教室でご一緒だった方に出会いびっくりしました^^
いつぶりでしょうか

先日の東京の展覧会で私が欲しいと思った絵を描いた方です。

                 ↓この絵を描いた方です
c0130205_052244.jpg


それで、絵を見ていただいて
(先生もできるくらいすごい方です、自分からはおっしゃりませんが)

ギャラリーの柵によっかかって
ジーッと見つめて一言

c0130205_0221445.jpg



「これでいいのよ」



そう言って褒めていただきました。(褒めている感じがした)



素敵な絵を描く方に褒めていただいて有頂天☆
嬉しいです。




今はお互い別の場所で描いてますが
いつかまたお会いできますように。
本当に素敵な方です。





そして




いつかお会いしましょうとお約束していた方にようやくお会いできました(´艸`)☆


今思うと不思議と自然にお話できてました。
何度もあったことがあるかのように。


お時間作っていただきありがとうございました。
かわいいお花まで頂いて嬉しかったです><(ありがとうございます~)


いつの日かまた☆





☆展覧会は20日までですから~☆




第1回 @PARTY~ですから展~

6月10日(水)~20日(土)
11:00~19:00(最終日17:00)
FUURO
JR山手線「目白駅」下車徒歩2分





←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-06-14 23:00 | 日記 Diaries

わわわ~

ちょっとボーっとしている間に

更新が遅れましたm(。。)m


県展へお越しいただいた皆様ありがとうございました。
これからも頑張りますのでよろしくお願い致します。


そして、、、県展の女流選抜展に選ばれました(><);;;
嬉しい・・・



だからと言うわけでもないんですが
最近はボーっとしていて
これじゃいかん!!と思いつつボー・・・っとしてます。


今時期の散歩はいいですね(´∀`)
c0130205_1355565.jpg


もともとがのんびりやさんです。
でもキッチンの大掃除しました。(でも?)
夜中は絵とにらめっこ(本当ににらめっこしているわけではありません)


油断すると変な絵が出来上がります。。。


油断は怖い


 
いい絵ばかり描けたらいいけど
それはやっぱり難しい(*´ー`*)



←ポチッと応援お願いします♪




新型インフルエンザ、東京、川崎でも発見されましたね。

ニュースを見るたびにちょっと風邪気味の私は
自分もうつっちゃったかなって気になりなります。
(影響されやすい性格です)

皆様お体ご自愛ください。


 

 






 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-05-21 01:50 | 日記 Diaries

究極のコラボ。

一昨日、こんな究極なコラボアニメがやっていました。

c0130205_23451680.jpg
c0130205_23453057.jpg
c0130205_23454324.jpg


あぁ、今見てもすごい。(´ω`)*


ルパン三世とコナン。


ルパンはみんな知っていると思うけど
名探偵コナンも映画になると泣ける感動的なストーリーで良いんですよ~


その二つがコラボってっっ!!!


 
やっぱり不況のせいかしら


とか、余計なことを考えちゃうけど


本当にすごい。内容も良かった(;_;)



ルパンもちょいちょい今のお笑いネタを取り入れていてびっくり。



日テレすごい。




←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-03-29 23:56 | 日記 Diaries
新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろな方々に見ていただき、また応援していただき励みになりました。
ありがとうございます。

今年も制作意欲のままそのまま、ゆうゆうきままに行こうと思います。

どうぞ今年も宜しくお願い致します(´∀`)*

皆様にとって良い年でありますように

この牛の親子のように安心して人々が寄り添える平和を願って☆

c0130205_2353417.jpg




 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-01-04 02:49 | 日記 Diaries

優しい子。

友人の子を描いてみた。
描き慣れていないのでなんだかオトナ顔。

c0130205_2124527.jpg


この子はおとなしく笑顔が可愛い男の子。
妹にぶたれてもぐっと我慢して・・・

それでも嫌な時には
静かにお母さんに近寄り助けを求めるのだそうです。
そんな優しい子。

 
大きく元気に育ってね。


←ポチッとお願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-12-17 21:31 | 習作 Daily works

水彩でした。

今気づきましたが、
これまで教室で描いている絵の材料を4枚ほどアクリル絵の具といってましたが・・・・



水彩でした!!


ほんとスミマセン。。。008.gif
こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。m(。_。;)m
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-02 07:29 | 日記 Diaries