Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:アート情報 ( 32 ) タグの人気記事

絵本原画展に行く。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に板橋へ行ってきました。

駅は成増、うちからは遠かった008.gif

c0130205_1958456.jpg


遠いけど行ったかいがありました。

この展覧会には私の大好きなモルテザーやイランの絵本画家さんの作品が多く展示されているからです。

他にも日本、ドイツ、イタリア、いろんな国の方の作品が見れて勉強になります。

いろいろ見てもやっぱりイランの方の作品は深いです。
c0130205_20115465.jpg

(入選作品の絵本:イラン)

お国事情なのか古典的な題材をモチーフにしていて
でも絵が、構成が新しいし空間づかいが上手で
一見絵はあっさりしているのに何かしら必ず伝わってくるというのがすごいなって思いました。

考えて作っているというより感覚で描いているのではないかなって思う。
その感覚が私からするとすっごいのです。

あとちょっと気になったのは韓国、ドイツ。
すっと入ってくるさわやかな感じ(わかりずらい~)


日本人の作品ではエッチングとか版画の作品が興味深いです。
手で描くよりひと手間かかってよりよく変化しさらっと見れます。


刺繍の作品も刺繍好きにはたまらないものがありました^^
猫の刺繍の作品がほんとに好きなタイプ☆
パンダを探すストーリーのものは全部刺繍で
パンダがいろんなところに隠れるんだけどその隠れ方がかわいすぎでした><



特別展示のロベルト・インノチェンティさんの作品は
細かく丁寧に隅から隅まで描かれていて
絵本といえばこういう絵!みたいな絵だったんですが(変な説明;;;)

色が渋いいい色で構成がすごくて
際立たせたいものをレンズをあてたようにやや拡大したり
周りをゆがませたり(よく見ないとわからないくらい自然に)していいて

さすが特別展示だよなってあたりまえなことを思ってしまいました。


そんなロベルトさんの絵本が
展示室の途中に置いてあって自由に見れるのですが
原画と比べると雰囲気が変わってしまっていてびっくりしました。
(原画のほうが断然いい!!)

入選作品の絵本もあるのですが、やっぱり少し変わってしまうようです。
印刷って大事ですね。

はっきりして子供の絵本としてよくなるものもあるけど、原画を見てしまうと・・・


もっとじっくり見ていたかったけれど
いつものごとく閉館時間間際についたので
悲しい音楽とともにさようなら。035.gif


c0130205_20191073.jpg



久しぶりによいものを見ました^^



2009イタリアボローニャ国際絵本原画展
8月16日まで(月曜休館)
板橋区立美術館


←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-08-01 23:58 | 日記 Diaries

万国橋ギャラリー

昨日は搬入&初日でした^^

馬車道駅からすぐの万国橋ギャラリー
c0130205_14441430.jpg

正面は横浜第二合同庁舎
c0130205_14443327.jpg

となりはコンビニ☆
c0130205_1444537.jpg


様々な作品が並びます。(写実多め)
c0130205_14452095.jpg


関内駅、桜木町駅からも歩いてこれる場所で赤レンガも近く
人通りが多いのでたくさんの方に見ていただきました。


会期は7月13日まで☆

お時間ございましたら是非覗いてみてください^^




第14回県展女流選抜展
7月7日~13日
10~18時(初日14時より)
横浜、万国橋ギャラリー


←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-07-08 14:52 | 日記 Diaries
行って来ました『ですから展』

目白駅、初めて降りた気がします。

駅前
c0130205_0172174.jpg



ギャラリーFUURO
c0130205_0282126.jpg


 
オープニングパーティーなのでにぎわってました♪
急いで写真を撮ったのでボケボケです;;;

チラッとご紹介☆

私の絵は二階上がってすぐの青い絵です♪
c0130205_0221445.jpg



私の大好きなイランの絵本画家マルジャーンさんの作品(かわい~☆)
c0130205_0241295.jpg


サラーム×2の夢香さんの作品(かっこいいー☆)
c0130205_0252923.jpg


出町さんの作品(イキモノ~☆)
c0130205_024321.jpg


他にもたくさん♪
c0130205_0245346.jpg
c0130205_0251079.jpg
c0130205_026445.jpg
c0130205_0262931.jpg



教室や絵の協会関係の無料ギャラリー展示以外では
初めての本格的な(?)ギャラリー展示&販売

お話すればするほど
すごそうな方々ばかりで恐縮してしまいます。

私などの絵を飾っていただけて・・・
関係者の皆様に感謝いたしますm(_ _)m

ありがとうございます。



展覧会は20日(土)までです。(私は13日午後2時頃~行く予定です^^)
是非☆



←ポチッと応援お願いします♪





 


 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-06-11 00:51 | 日記 Diaries

ですから展

c0130205_1721851.jpg


@PARTY ~ですから展~ 

テーマは死


縁あってこの展覧会参加に声をかけていただき
ありがたく思っております。

難しかったけれど
普段考えていることなので
いつもの絵を出すことにしました。
F30号の横で抽象画です。


21人の異なるジャンルの作家さんが作品を展示します。
私の大好きなイランの絵本画家マルジャーンヴァファーイヤーンさんも出品されてます。

是非ご高覧くださいませ☆


6月10日(水)~20日(土)
11:00~19:00(最終日17:00)
FUURO
JR山手線「目白駅」下車徒歩2分
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-05-29 17:21 | 日記 Diaries

行ってきました。

県展へ行ってきました。

入って奥の部屋に飾られてました。

c0130205_18372919.jpg


授賞式の時間ぎりぎりだったのであまり見れませんでしたが
F30~50ほどの小さい作品が今回多いように思いました。

写実も増えてきたように思います。


会期は9日までです^^


【県展】
横浜市民ギャラリー(JR関内駅前)
~5月9日(土)10:00~18:00(最終日16:00まで)


←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-05-06 18:42 | 日記 Diaries

展示されます。

c0130205_14253762.jpg

5月4日から横浜市民ギャラリー(JR関内駅前)で展示されます。

今回は優秀賞(絵具屋三吉賞)を頂きました。

是非ご高覧ください。m(__)m


藤永釉子
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-04-30 14:25 | 日記 Diaries

展覧会へ。

行ってきました~><

先生の他のお教室の生徒さんによる展覧会☆

今回さらにパワーアップです。

大好きなこの方の絵は本当に魅力的です。
c0130205_051579.jpg


めったに絵を買ったりはしないけど
これほしい・・・
c0130205_052244.jpg


他にもほとんど抽象で、部屋のスペースが狭いので少ないのですが・・・
c0130205_0525463.jpg
c0130205_0531298.jpg
c0130205_0533423.jpg


もしお近くにいらしたら是非見てみてほしいです^^


東京海上日動ビル 新館地下一階  24日まで(17時終了、24日は15時まで)

飲食店「鳥どり」の前です。



←ポチッと応援お願いします♪



 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-04-22 23:00 | 日記 Diaries

行ってきました^^

出町さんの個展へ行ってきました。

今日は大賑わいで、たくさんの方がみえてましたよ♪


陶器の展覧会って共に飾られる花も見所の一つですよね。
c0130205_232317.jpg


これがすごく可愛かった~><
c0130205_23233759.jpg

蓋に鳥がついています。
他にも桜の花に鳥の顔が同化したものとか(なんかこう書くと変!?可愛いんですよ^^;)
ほんとにいつみてもいろんなことをされていて見ていて楽しいです。

こんな風に描けたらさぞかし楽しいんだろうなぁ。。。
c0130205_23235569.jpg

イランの絵本のようだといってしまいましたが、大丈夫だったろうか。。。
見る側になると「~みたい」ってつい言ってしまうけど
私はあまり何かに似せてほしくないって思ってしまうから。

これ見てっ!☆キュンとしちゃいます。
c0130205_23445146.jpg


花の下には花が描かれています。
c0130205_23241431.jpg


陶器にショベルカーですよ、この遊び心がにくい(><)クゥ~
c0130205_23243194.jpg


何気にこの丸の中に描くというのが好きです。
部屋の窓から外を眺めるような広がりがあって。(あまり陶器に詳しくないです)
c0130205_23244794.jpg


そして、お皿はこの二つが好きです♪
c0130205_2325061.jpg
c0130205_23253248.jpg




陶器の中にいろんな世界が詰まっていて
和むし、柔らかなパワーをいただけた気がしました。


松屋銀座 7階  ~21日(火)(最終日6:30まで)




←ポチッと応援お願いします♪



 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-04-19 23:43 | 日記 Diaries
行きたいなーって思ってる展覧会があります。


まず、陶器。

東京藝術大学陶芸専攻第42期生による作陶展
春、てのひらの器展
4月7~13日
桃林堂画廊(青山店)

なんだか素敵なギャラリーですね☆
サブーリさんが出品されてます。
いけるかなーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。


出町光識さんの作陶展
4月15~21日
松屋銀座7階アートスポット

またまた素敵な作品が☆絵付けした作品が並ぶらしい☆


そしてそして、
教室の先生のほかの教室の方々の展覧会
スペースG 
6th art exhibition
4月20~24日
(20日は11~17時、21~23日は10~17時、最終日は10~15時まで)
東京海上日動 新館 地下1階

小さいギャラリーらしいのですが
出してる人が私の気になる方ばかり。
昨年の喫茶店での展覧会もこの方々。


楽しみです^^




今、頭痛がひどくて病院の薬を飲んでもあまり効かなくて寝てばかりいます。。。
展覧会には治ってるといいなぁ。



←ポチッと応援お願いします♪
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-04-11 22:05 | 日記 Diaries

2009松濤美術館公募展

絵を見に渋谷へ♪

美術館へ行く途中、工事中の建物に人がいて思わず撮ってしまいました。
すごいですね、ご苦労様です。
c0130205_19463378.jpg


検索してみると美術館へは道に迷う人が多いようですが・・・
渋谷からだと標識がでているのでわりとすんなり行けました。

東急本店からBunkamuraのほうへ進み

素敵なカフェが途中にあり
c0130205_19464968.jpg

このマンションを右に曲がると
c0130205_19470100.jpg


松濤美術館です♪^^(松濤は「しょうとう」と読みます)
c0130205_19471178.jpg


今回はお気に入りのブログの方が入選されたので見に行きました。
2009松濤美術館公募展です。
c0130205_19472797.jpg

静かで落ち着いた空間に絵が並んでいました。
とても見やすかったです^^

私はずっとブログで拝見させていただいており
実際に見てみたいと思っていたので本当に行って良かったです。

c0130205_19474624.jpg


滑らかな筆跡と空間と雰囲気がなんとも言えずいいのです。
色鉛筆の線もすっごくいい><

他の作品も見ごたえのあるものでした。
c0130205_19475664.jpg
c0130205_1948795.jpg
c0130205_19482163.jpg


こういう公募展があるというのは素晴らしいことです。


上の階でとよた真帆さんの個展が行われていたので見に行ってみました。

とよた真帆さんの作品は初めて見たのですが女性らしく優しさがあふれる作品。
絵は本当にその人の内面を表すのであ~こういう人だったんだなぁと新たな一面を垣間見た気分でした^^
石を絵につけるというのも私がやりたかったことなのでなんだか共感できたんです。


久しぶりの美術館、楽しめました♪



明日はクレーの映画を上映するようです(明日行けばよかった~)
そして会期は22日まで(入場無料)です。



 
←ポチッとお願いします。







 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2009-02-20 20:16 | 日記 Diaries