Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彩りの道 シルクロード

絨毯の展覧会へ行って来ました。

西アジア、中央アジア、西南アジアの絨毯がそろえられ広い会場に敷き詰められ
絨毯好き、織物好きにはたまらない空間でした(´∀`)*☆
どれも100年前とか30年前のものとか・・・
使い込まれて生活になじみ毛足につやが出てきてくるのが絨毯の魅力。

c0130205_23174971.jpg
c0130205_23182866.jpg

c0130205_23591274.jpg


一時期普及した人口染料。次第に色が薄くなりグレーがかってくるのだそう。
天然の染料は断然素敵だけど、これはこれで面白い気がしました。あまり見ない色です。
c0130205_23185330.jpg

で、こっちを見るとやっぱりこれのほうがいいな、と思っちゃう。(どっちだよ~)
c0130205_23192837.jpg

この飾り方が素敵でした。絨毯の上に絨毯。家の床に敷くときも重ねるのをよく見ます。
c0130205_2320169.jpg

毛足の長い絨毯も。
c0130205_23203521.jpg

刺繍。ウズベキスタンの刺繍は可愛くて大好きです。嫁入り道具。
c0130205_23205880.jpg
c0130205_23211764.jpg
c0130205_2321545.jpg
c0130205_2322482.jpg
c0130205_2323864.jpg

c0130205_23242223.jpg

これはもとは真っ赤な糸で織ったもの。何十年とたつとこうしたいい色に。(トルクメン族の布)
c0130205_23233630.jpg


わざわざ見てせいた抱いたアフリカの布。(ありがとうございます~;;;)
クリムトやパウルクレーに影響を与えたアフリカの布。シンプルなデザインのパッチワークと刺繍で生地は木の皮や椰子の葉が使われています。
(黒い模様もパッチワーク、一つ一つ丁寧に縫い付けてあります)
「まとうと涼しいんですよ」といわれ腕に当てるとすーっと熱を取るような感じ。
その土地にあったその土地の布が出来上がるのだ。
この何メートルもの長い布を体に巻きつけて着るのだそう。
c0130205_23245765.jpg
c0130205_23252922.jpg
c0130205_23255483.jpg

このお皿が可愛かった~♪(ウズベキスタンのかな?)
c0130205_23262390.jpg

タイルの説明。(タイルは撮り忘れてしまいました~;;;)意味があることをはじめて知る。
c0130205_23265179.jpg


イランの絨毯(ペルシャ絨毯)にもいろいろあるけれど、いろんな国、部族によっても違うし家によっても違う世界にただひとつの絨毯。それぞれの思いが織り込まれています。
色は天然の染料だからほんとに味わい深い色。

こういうものを見ることによって絵の色作りの参考になります。(理想と現実は違うけれど)


とっても素敵なこの展覧会。30日までです。
28日(日)14:00~「もっと知りたいじゅうたんとキリムの世界」があります。
詳しくは美しい世界の手仕事プロジェクトブログをご覧ください。

←ポチッとお願いします。




 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-27 00:04 | 日記 Diaries

町田へ。

油絵教室の展覧会へいらしていただいた方へ。
毎日130名ほどいらしていただき大盛況にて無事終了いたしました。
遅くなりましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました☆*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は町田へ。

日が暮れてから行ったのですいてました(・v・)
カフェでの展覧会は混んでいるとしっかり見れませんからね。

好きなものを撮らせていただきました。(作者の方、NGの場合はおしえてください~)
知っている人、この前チラッとお会いした方々の作品です。どれもすばらしいです。
大きな絵ばかり描いていると小さい絵を描くのが難しくなると思うのですが、皆さんそれぞれに個性を発揮されてました。

この↓作者の方はほんとに絵の通りやさしい方なんです^^
c0130205_23564863.jpg

この方も^^↓
c0130205_23572349.jpg
c0130205_2357556.jpg

鉄板?を腐食させているように見えました。いろいろなものがついていてため息ものです。
c0130205_23582136.jpg


私がひそかにあこがれている方の作品。いつ見てもすばらしい。
最近は油絵からどんどん離れて新たな表現で驚かされます。
c0130205_23584598.jpg

よく見ると2重構造。和紙のようなものがアクリル板に挟まれその上から線を描いてます。
さすが。かっこよすぎです。
c0130205_2359845.jpg

うまい人は線一本でもかっこいい。

私もがんばらないと~><


そして、

お約束の。
c0130205_010076.jpg

この珈琲館、落ち着いていて店内が広く、コーヒーを美味しくいただけました。
c0130205_0103611.jpg

夜10時まで開いているというのも何かと嬉しい。(夜行性なので)

町田って美味しい珈琲屋さんが多いです。

展示は27日までです。
JR町田駅出て109を通りすぎすぐ左に渡ってすぐのおすし屋さんの2階。



←ポチッとお願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-26 00:20 | 日記 Diaries
火曜日、イランの絵本展へ行ってきました^^
これもぎりぎりセーフ~

思った以上の絵本の多さにびっくりと人の多さにびっくりでした!?
原画もほんとにいいし、貴重な昔の絵本も手に取れて大満足´∀`*)~
アイコウさん、ありがとうございました***
c0130205_23183386.jpg


津上さんの個展はいけませんでした(´~`)。。。
また次があると思うから次は絶対行こう!

神奈川美術展へ行ったら搬出日だったみたいで(立体と平面の切り替えの為)
午後二時で終了。。。が~ん(着いたのは四時;;;)


あと残るは先生のほかの教室の生徒さんたちの展覧会。↓
選りすぐりのエリート集団(だと私は勝手に思ってます)が展覧会をしているんです。
以前一緒の教室だったので、どれだけうまい人かっていうのはよーーーーーーっくわかってるのですっごく楽しみ。(ほとんど抽象です)

が、27日まで。(今まで私は何をしていたのだろう)
あ”ーーーーーーーーーーーーー(@∀@;)秋って忙しい。


町田へ行かれる方は是非♪

小品展
8/17~9/27まで 
11:00~22:00(水曜定休)
町田珈琲館 東京都町田市原町田6-13-16大黒さん2F

おいしい珈琲が飲めるということもあり込み合っているので
平日昼間がお勧めだそうです。
c0130205_23191925.jpg



←ポチッとお願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-24 23:40 | 日記 Diaries

なぜ台風。

気付けば行きたい展覧会が山ほど。
父が神奈川県美術展に出品してますが、その会期が21日まで。。。

なのになぜ台風。

(´ω`)またぎりぎりか・・・


津上みゆきさんの個展が近くで行われているので見たいけど日曜は休廊。
明日は午後から大雨って言ってたな・・・(私雨女です)
先日、教室仲間の人が行ったそうで運良く作者ご本人に会えてお話を聞いてきたとか。
あのさっと描いたような絵を作り出すにはなかなかの苦労があるのだとか。
うぅ~私もお話してみたいです(><;)
c0130205_2054285.jpg


そんな中、私の通っている油絵教室の展覧会もあります。明日から。(さりげなく告知)

c0130205_21132670.jpg
c0130205_21145078.jpg
c0130205_20593578.jpg


抽象も具象もあります(・v・)ノ私も一点出してます。(前回描いていた30号)

場所はこちら
9月24日まで毎日10時から5時まで。
私は土曜日午後受付をしています。
お近くにいらしたら是非♪


←ポチッとお願いします。


 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-18 21:08 | 日記 Diaries

一つ達成。

出町さんの個展へ行ってきました。
最終日にぎりぎりセーフぅ~=3

前回とは違ってサラサラと音が聞こえるような緑の器が出迎えてくれました。
いつ見ても素敵な作品ばかりです^^
見ていうちに竹の葉や森林が見えてくるんですっ!!

ギャラリーを出た後、気がつきました。

写真・・・撮ってない。。。(食事と一緒で夢中だと撮り忘れます)

なので外と地下鉄の写真を。

素敵な建物でしたよ♪よく見たら六本木のドンキーの近くでした。
c0130205_2291459.jpg
c0130205_0273318.jpg


地下鉄。ホームにドアがあるのをはじめて見ました(笑)
c0130205_228993.jpg

高所恐怖症の私にとって、永田町のエスカレーターは冷や汗ものでした。
もっと長いエスカレーターもありますよね(ひぇ~)
c0130205_2294715.jpg

初めて降りた六本木一丁目の駅はなんだかいろいろな美味しそうなお店が誘惑してきます。
c0130205_228413.jpg


皆さん競歩のように早足で歩いてました。(ベビーカーをひいたお母さんも速い!!)
一気に自分が田舎ものの気分になりかばんをぎゅっと握り締めてしまいました。


私の人生(?)のんびりしすぎたかなと、ちょっと反省した後すぐに各駅停車に乗って眠りの世界へと入ったのでしたzzzz



←ポチッとお願いします。



そういえば、この前の研究会は
2枚持っていったのですが、描き途中のほうが高評価でした。。。
分からないものですねぇ=3


 

 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-16 22:23 | 日記 Diaries

展覧会情報

織部の緑が問いかけてくるようです。
出町光識展
2008年9月9日(火)~9月16日(木)
11:00~19:00(最終日~17:00)
SAVOIR VIVRE(サボア・ヴィーブル)


イランの絵本集めてます。癒されます。(´∀`)~
「だれも知らないイランの絵本」展
2008年9月12日(金)~9月24日(水)
10:00~21:00(最終日~17:00)
ロゴスギャラリー 渋谷パルコパート1 


ほんとにほんとに素晴らしいです。やっと見れる!!
地球巡礼 野町和嘉写真展
2008年9月6日(土)~10月13日(月・祝)
神奈川県立地球市民かながわプラザ1階 あーすぷらざ


さりげなく宣伝♪
水曜会展
2008年9月19日(金)~9月24日(水)
麻生文化センターギャラリー(小田急線新百合ヶ丘駅)



今行きたい展覧会です。
何が何でも行きたい!!

結局100号できなかったけど、研究会、行って来ます~
(あ~怖い)


←ポチッとお願いします。


 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-14 11:55 | 日記 Diaries

できあがり・・・か。

c0130205_15291422.jpg

F30号 アクリル

結局こうなりました。(前回の絵に上から塗りました)
これを来週の教室の展覧会へ出します。


・・・・・・・・もうちょっと描きたいような。。。


先生からは描き過ぎないようにとアドバイスをいただいているのに。
(先生は何でもお見通し)



日曜には秋の公募展の研究会があります。それまでに100号を何とかしなくては。
いつもどうりぎりぎり。



←ポチッとお願いします。




 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-12 15:35 | 日記 Diaries

この前の30号。

あれからこうなりました。(なんのこっちゃ~)
c0130205_0231989.jpg

私としてはよかったんですが。。。またもやぼろぼろに。。。
ある人は「横にしてみたら~あらっこれいいじゃない~」
c0130205_0235924.jpg

ある人は「こっちのほうがいい」
c0130205_024515.jpg

またある人は「私はこの方がいいわぁ~」
c0130205_0251213.jpg


さぁ、あなたはどれが好み?

服の好みと同じ、絵だって好みは千差万別。
特に抽象はこうしてくるくる作者の前で回されます。ぐるぐると~


←ポチッとお願いします。




・・・・・・・・・また書き直しちゃったのでもうこれはありません。
消さないほうがよかったかな。。。写真だとよく見えます。なつかしい。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-09-05 00:36 | 習作 Daily works