Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出町光識さんの個展へ行ってきました。

以前出町さんの陶器に一目ぼれしてようやく個展へ見に行くことができました。
今回は黒を基調にした作品が多く、どれを見ても引き寄せられる魅力的な作品ばかり。
見れば見るほどいろんな表情を見せる器。
初めてお会いした出町さんは穏やかな雰囲気の方でした012.gif
個展は本日までですが、今年はあと4回決まっているそうなので次回もお邪魔させていただきたいと思いました。

本日6月30日(月)PM8:00まで。
ギャラリー玄海(新宿マルイメンズ館1F)

c0130205_1231178.jpg


私が興味惹かれるのは上下左右の見え方でどれも印象が違うこと。
どこから見ても楽しめます。
c0130205_1232578.jpg
c0130205_1233577.jpg

横から見ると真っ黒なのに中は鮮やか(?)な土色。
c0130205_12342799.jpg
c0130205_12345587.jpg

絵画的な要素も持ち合わせている。
c0130205_12353595.jpg

c0130205_12363465.jpg


自分の好きな作品、よいものを見ることは美味しいものをいただくことと同じくらいの喜びがあります。
そしてそれは自分の活力へと変わります。

出町さんありがとうございました070.gif


←ポチッと応援お願いします。


  
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-30 12:58 | 日記 Diaries

今日は油絵教室へ。

いつも同じ場所にお花が生けてあります。
c0130205_23532843.jpg


今日は紫陽花。
c0130205_23523344.jpg

紫陽花を見ると梅雨の時期だというのが分かります。

先生に
「これは中の小さいのが花で周りの花びらのようなものは違うそうです。」
と言ったら驚いていました。

いつものどかな教室が大好きです。


誰かがこうしていつも花を生けて出迎えてくださっていることも。


←ポチッと応援お願いします。


  
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-26 00:10 | 日記 Diaries

テーマなしっ。

c0130205_0364181.jpg

F10号 古キャンにジェッソ、アクリル、パステル
実際はもっとカサカサした乾いた感じです。



遊びです。
早く描かないと、またぎりぎりであせってしまいそうです026.gif

何度か描いた古キャンにジェッソを塗るとマチエールが面白くなります。
(やりすぎるととたんにだめになりますが)
本番で出す気にはならないけれど、遊びなら何でもOK!


もっともっとこだわりなんか捨てたい070.gif


煮詰まってくるとこうなります。




←励みになります。ポチッと応援お願いします。




 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-21 00:41 | 習作 Daily works

とある教室で。

c0130205_2025351.jpg


絵のモデルをしてきました。
私はプロではないので(むしろ描くほうだし;;;)、きちんとはできないのですが
それを了承の上でやらせていただきました051.gif

もう何回もしているし、ここの方々は穏やかな方ばかりなので甘えてしまいます。。。
無理な体勢はしないようにしていても、5分たつとプルプル震えてきます(笑)


初めの頃は楽な姿勢でも、じっとすることに慣れていないので、気持ちの部分で疲れました。
無心の状態です。考え事をしようとしても思い浮かばないんです。
時間ばかり気にして、時間が長く感じます。
ちょっと吐き気がするくらい。
何回目かで慣れますけどね^^
今ではいろんなことを考えたり窓から入る風を感じたりして穏やかな気分です。


今回はクロッキーだったので10分ずつと5分ずつをやりました。
立ちポーズを初めてしましたがあれはきつかった008.gif
5分以上はできないです~042.gif


面白いのは、描いている人を見れること043.gif
いろんなクセなどがあって興味深いです。
いったいどんな風に描かれているのか想像してみたり。



楽しい時間を過ごさせていただきました040.gif




←励みになります。ポチッと応援お願いします。




 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-17 22:02 | 日記 Diaries

奥多摩の石。

奥多摩へ行ってきました。

高校の遠足で行き、そのすぐあとに友達とバーべキューをしに電車に揺られて来ました。
あの頃は若かった。
もう記憶がないけれど(?!)楽しかったなぁ・・・・

あれから15年?、今回は優雅に車で来ました。
こんなに綺麗だと思ってませんでしたねぇ。あの頃はいったい何を見ていたのか?
c0130205_21443768.jpg

水の色が・・・・
c0130205_2145593.jpg

ターコイズブルーで綺麗。
c0130205_21485677.jpg

この色よりももう少し青みがある綺麗な水の景色の九寨溝(チウチャイゴウ)は石灰岩が水の中の埃を吸着させて水を綺麗にして、あの色をだすという。
ここも石灰岩なのか?
ここにはいろいろな色の石があるけれど、
c0130205_21452238.jpg

白いもののほうが多い。
c0130205_2147146.jpg

石の間に白い線が入っているものが目に付いた。これはほんとに欲しかったけれど、重いし大きいので持ち帰れず。こんな絵を描きたいなぁ。。。
c0130205_21455794.jpg

これも欲しかったけど、でかい、でかすぎる。。。
c0130205_21463017.jpg

結局、小さいものを頂きました。水の中と乾いた状態とでは色がぜんぜん違う。
c0130205_2147324.jpg

(右下の石はぬらしてます。乾くと白っぽくなり普通の石になります)

これ何だっけ?っていうのもあるけど、それはそれで良い思い出058.gif
水の中でその姿をあらわすっていうのもおつだなぁ~070.gif




←励みになります。ポチッと応援お願いします。






 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-11 22:08 | 日記 Diaries

梅雨。

梅雨入り。

雲はどんより。気分は明るく070.gif
c0130205_17362535.jpg


明日は教室の講評。今から作品作り。古キャンにジェッソ。
c0130205_1737033.jpg

まだ下塗りの段階。

絵よりもこっちのほうが気になったりして。
c0130205_17372865.jpg

いつもこんな感じ。

よそ見は悪くない。いろんな発見があるから。
発見は楽しい。




←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-03 17:41 | 日記 Diaries

水彩でした。

今気づきましたが、
これまで教室で描いている絵の材料を4枚ほどアクリル絵の具といってましたが・・・・



水彩でした!!


ほんとスミマセン。。。008.gif
こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。m(。_。;)m
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-06-02 07:29 | 日記 Diaries