Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結構好き。

c0130205_1873425.jpg

B4画用紙  水彩、色鉛筆


先生と話をしながらもじもじと手を動かし指を動かし、描きました。

いいのか?(゜д゜)?!

結構好きです。
でも作品としてはどうなのだろうか。
研究会にこれを描こうと思ったけれど、よく分からなくなり断念。

白い面が多すぎないかとか変なところを気にして、踏み出せませんでした。
自分がもっと思い切りよい性格ならよかったなぁ~
自分が巨人なら簡単にひょひょいと終わるのにな~なんて思ったり。。。

曇り空が私をそうさせるか。。。。天気のせいにしてみたり。

F100号を真っ白に塗り、ボ~っと見つめていると
大きな壁が自分の前に立っているように見えました。



←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-30 18:24 | 習作 Daily works

ちゅーしょー。

c0130205_20232524.jpg

B4画用紙  水彩、色鉛筆

ほんと適当でスミマセン。。。


すっかり忘れてましたが、研究会がもうすぐあります。。。
どうしましょう。。。描いてない。。。。
今日から3日でF100号描けるでしょうか?

頑張ってみます。

では。




←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-28 20:27 | 習作 Daily works

抽象に人物を。2

この前の教室で描いたもの2枚目。
c0130205_19144420.jpg

B4画用紙  水彩、色鉛筆、パステル

ちょっと手が浮いて見えますね。。。。今気づきました。

私はこれ結構好きなんだけれど、先生からすると前回の一枚目のほうがいいとのこと。
先生がいいというのは作品としていいのではなく、進むべき道として一枚目のほうが私らしいそうです。いや~難しい。
これ、方向を間違えるととんでもないことになるけれど、4年?5年?見ていただいてるのでそんなことはないのですが。。。

この絵に関しては、全体に同じ大きさでまとまり過ぎていると。
c0130205_19194047.jpg

こうしてみると確かにそうでした。。。
どうして私は同じ大きさにしたがるのでしょうか?
占い師にでも見てもらおうかな011.gif





←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-24 19:36 | 習作 Daily works

抽象に人物を。

c0130205_18462348.jpg

B4画用紙  水彩、色鉛筆、パステル

抽象に人を混ぜ込みたいのに、どうもつかめません。
先生からはほとんど線のつもりで、線だと思いなさいと。

線ですか。。。


私にはどうしてもまだ人は人にしか見えないし、形にとらわれます。
形なんていらないとは思いつつ、欲しい矛盾。

がんばろ。。。


水をたっぷり使っているので乾くまでの合間に前回のデッサンに色をつけてみたりしてました。

c0130205_18505633.jpg


こういうのも好きです。


←励みになります。ポチッと応援お願いします。







 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-23 18:51 | 習作 Daily works

国立新美術館へ。

アラビア書道の前に見に行った展覧会の感想を。

国立新美術館で行われている日本新工芸展へ行きました。

電車で行くのは初めてで初めは六本木と思ってたけれどよく調べたら乃木坂。(危ない危ない)
国立新美術館まで駅から直結なんですね、知らなかった。。。

で、日本新工芸展はめちゃくちゃかっこよかった。
日本人にはやっぱり工芸や日本画のほうがあってるんじゃないかって思わされました。。。
陶芸に関してはやや奇麗めな整った作品が多く見えました。
しかし、普通に絵画展を見に行くよりか(?!)数倍もよいものでした。


がんばろ。



と思ったら、モディリアーニを見て
「やっぱ油絵がいいじゃん!!」って思った。
いい加減なものです。


がんばろ。



と思ったら、所変わって横浜のアラビア書道の展示では
やっぱり~アラビア書道って素敵~♪ってなった。
やはり新鮮なんですよね。



がんばろ。



芸術はスパイスだと思いました。 070.gif




 ←励みになります。ポチッと応援お願いします。




日本新工芸展は25日まで。
モディリアーニ展は6月9日まで。




 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-21 21:53 | 日記 Diaries
横浜の朝日カルチャーで展示されているアラビア書道を見に行きました。

講師作品と生徒作品が並べられてるんですが、どれも素晴らしいです。

絵とは違い、文字が主役。
絵は額縁でがらっと印象が変わったりするけれど、アラビア書道はさらに台紙もあわせて雰囲気を伝えているようです。
クラデーション、マーブリング、紙の質感、模様、さまざまなものがありそこに書かれている文字の意味をさらに深めている。

文字の字体もさまざま。柔らかなものからカチッとした固めのものまで。
(右から左に横に書きます)

これらを組み合わせて一つの作品にしているのでどれもが違った印象を受けます。


アラビア書道は曲線が多い文字なので硬い竹(葦?)ペンで柔らかな曲線を描くのは修行を積まないとできないのではないかと思った。
(ですが、皆さんお上手です)
全体の構成も考えるのが面白そうだし、台紙を工夫するのも面白いですね。
思った以上のレベルの高さにおののきました。

講師の本田先生の作品はやっぱり一味も二味も違うものでした。
ちょっと薄めの墨を使うことにより柔らかな優しい線になり薄い色合いの背景にぴったりおさまっていた。
筆使いも滑らかで、何のためらいもないうえに穏やかさを感じました。


文字の訳がついているので、あわせて見るとため息を付いてしまう詩的な言葉たち。


それぞれの作品の文字と訳と装飾をじっくり見て作者がどのように感じながら書いているのか想像してみるのも面白い。


とても充実した時間を過ごせました。


※横浜ルミネ・朝日カルチャーにて24日まで。


この朝日カルチャーもすごかった。
何がすごいって、講座の豊富さです。
私は別のカルチャーの受付をしたことがあるのですが、そこもすごかったけれど
朝日カルチャーはもっと忙しそう(笑)
講座にゾロアスター教入門、政治の講座、ギリシャ語とかラテン語、スワヒリ語とか
珍しいものがたくさん(@д@)
私はゾロアスター教が気になってたので思わず受講しようかと思っちゃった(笑)
根本的な着眼点が深い気がしました。すごい・・・




 ←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-20 21:26 | 日記 Diaries

横浜でアラビア書道

横浜でアラビア書道の作品が展示されています。
講師の本田孝一氏の作品と生徒作品が展示されます。
なかなか見ることのできないアラビア書道を感じてみてはいかがでしょうか。
開催日:2008年5月10日(土)~5月24日(土) 
場所:JR横浜駅 駅ビル「ルミネ」8F  朝日カルチャーセンター ロビー


アラビア書道、気になる存在です。
絵と書の融合も興味深いものがあります。
また、本田先生の作品を生で見れるチャンスなので私も行ってこの目で見てこようと思います。
070.gif 
参考:アラビア書道の世界 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-16 23:56 | 日記 Diaries

らふ。

c0130205_22155075.jpg

F4 鉛筆

細かいです。デッサンの場合は小さいほうが楽^^



今月は、らふ。
やっぱり人物が一番好きで、人物のときはそのまま写実で描きます。
モデルさんがいるときは描いとかないと~


男性のらふは未だに描いたことはありません。。。


筋肉も好きです(?)が、どこがどうとかは勉強しませんでした。
なんとなく分かるような気がしてそのまま。

たまに筋肉質の人がいるとじーっと見てしまいます。
男性と女性は違うけど筋肉は同じだから。(たぶん)

骨もじーっと見てしまいます。でも時と場所を間違えると怒られる危険性が。

初めて見たのは納骨の時。
あんなにも真っ白に輝いて
あんなにも形がきれいなものだと思っていなかった。

もっとずっと見ていたかったけど・・・
その場の状況がそういう場ではないので。難しいものです。


←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-15 22:38 | 習作 Daily works

今月はお茶当番。

私の通っている絵の教室では月ごとにお茶当番と言うものが回ってきます。
いつも遅刻する私ですが、この月ばかりはちゃんと行きます。

今月は私たちの班です。(一週目は遅刻008.gif)
お茶の時間あってこその絵の教室(かどうかは分かりませんが)
お茶の時間は大切です。
他の人の絵の様子を見れます。人によって描き方が違うので面白いです。
c0130205_2024129.jpg

これも先生の指導のおかげです。
これはこうと決め付けず、その人の良さを引き出してくれるある意味自由な指導法なのです。
船の帆をあわせてくれて進むのはその人次第。
だから、私はこうやって休憩しちゃうのです。 ←先生のせいではありません。

c0130205_204378.jpg

「花束」 未完成 (F4画用紙 色鉛筆・水彩)

間に合いませんでした。
花の横に人の顔が見えて怖いです。



←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-14 20:23 | 日記 Diaries
横浜へ行ってきました。
c0130205_153452.jpg

いつの間にか会場内の撮影禁止になってました。(いつから???)
今回は例年以上にいい作品が集まっているように感じました。
c0130205_172383.jpg

授賞式は穏やかに終わり
パーティーにも出席させていただきました。
c0130205_18129.jpg

いつも思いますがアットホームな雰囲気で
皆さんお元気です^^
若い方もいますが、会員さんの年を感じさせない活気を感じました。
c0130205_183037.jpg

来年はもっと頑張らねばと思わされます。

展覧会は本日最終日です。
お越しいただいた方、応援してくださった方に感謝いたします。
ありがとうございました。m(_ _)m






←励みになります。ポチッと応援お願いします。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2008-05-10 16:09 | 日記 Diaries