Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おさんぽ

c0130205_2201582.jpg

 
         
            ここはどこ?
 
            どこへいく?
 
          いろんな所へ行きたいな♪







[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-29 22:04 | 日記 Diaries

午後のひととき

c0130205_20443921.jpg
 
 

              絵を描く時間というのは
 
              とてもいい時間。
 
                
              いろんな人が集まり
 
              黙々と描いたり
 
              世間話をしながら描いたり
 
              そしてそれぞれの絵に向かう。
 
                          
              それはとてもいい時間。




[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-28 20:47 | 日記 Diaries

3週目(抽象画の練習)

この前の下地がこうなりました。
c0130205_16494599.jpg

          (゜д゜)ハッ?!
 
 
 
        今さらですが、デジカメというのは、物によって色味が違うのですね。
        これは色が強すぎて、もう一つで撮ると薄く写ります。
        なにか操作方法を間違えている気がしないでもない。
        そして、この写真のほうが良い絵の気がしないでもない。

        絵は、実物を見るのが一番です。つくづくそう思います。(笑)





     ↓↓↓ぽつんと応援お願いします~♪

      
 
 
 
 
 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-22 16:59 | 日記 Diaries

アメリカのアート雑誌

c0130205_9551037.jpg

油絵教室の先生がこっそりと本を貸してくださった。
先生は、「参考になるかもしれないから」とおっしゃっていた。
「Art in America 2002年の12月号」、こんな本があるものなのだなぁと、なんだか一気に何も知らない自分に気付かされました。

c0130205_10201044.jpg


早速、人物のモデルさんがポーズをしているというのに、いそいそと雑誌をめくる。
そこには抽象画やデザインのような絵があり、彫刻もある。
もちろん英語で記事が載せられているので読むことは困難(笑)

いろいろな情報を載せているようだった。
画廊の宣伝もあり、一般的な美術情報誌といった感じかと思う。(どうやらアメリカのアート情報を幅広く載せている雑誌のようです。)


c0130205_10205141.jpg
 
私は中でも、この写真の絵に興味を持ちました。
      Joan Mitchell の絵
                      「Hem lock」  
 
いい絵というのは、何かが伝わってくるもので、自分と波長があえばそれは自分にとっていい作品になる。自分の宝もの探しみたいな、そんなもんだと思うなぁ。
 
 
(先生に感謝です。)
 
 



     ↓↓↓ぽつんと応援お願いします~♪

      


 
 
※画像はすべてArt in Americaより。
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-19 10:47 | 日記 Diaries

陶器


c0130205_2216657.jpg

 
 


昨年、病気の知らせを聞いてからというもの
最近父の釜場へ父の様子を見るためと、父のはからいで陶芸を教わるようになりました。
 
 
短大では、ろくろさえひかなかったが、
土をいじるということ、何かを自分の手で作ること、
そのなんともいえない楽しさは感じていたし、好きでした。 
 
 
父は尊敬できる人で、陶器ならず料理、哲学的な事に関しても知っている人です。
父の指導の下、このように私でもすばらしい作品を作ることができたことに感謝したい。
 
 
 
 
 
     ↓↓↓ぽつんと応援お願いします~♪

      
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-17 22:39 | 作品 Art works

静かな時間を楽しむ

c0130205_220239.jpg


              私は絵の具を薄く溶いて
 
              それをぼたぼたぼたーっとのせて
 
              絵の具がたれていくのが好きです。
 
              ゆっくりと降りていく絵の具がつくりだす形。
 
              それはとても静かな時間。





     ↓↓↓ぽつんと応援お願いします~♪

      
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-16 22:03 | 日記 Diaries

変化

c0130205_2141618.jpg


         薄くといた油絵の具を塗っては拭き取りを繰り返し
 
         色味が気に入った時、少し濃いめにといた絵の具をのせる。
 
         このカスレ具合が好き♪
 



     ↓↓↓まだまだ続く一部分♪ぽつんと応援お願いします~♪

      
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-15 21:08 | 日記 Diaries
ジェッソというのは、平坦にしようとしてもなかなかうまくゆかない。 

まったいらにしようとすればするほど、言うことを聞かなくなってしまうもの。

c0130205_982073.jpg

 
これは、そんな不器用な私が
長方形のヘラで、適当に跡をつけて面白いのでたくさん跡をつけてみた部分です。
 
筆で塗ればいいのかもしれないけれど、すぐ乾いてしまうジェッソがついた筆を洗うのが面倒でやったことはありません(笑)
 
アクリル、


あれほどあせらせ急がせるものはない。


気になってしょうがないのです。

(急いでる時は良い!、慣れていないだけです。笑)
 



     ↓↓↓まだまだ続く一部分♪ぽつんと応援お願いします~♪

      
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-14 09:18 | 日記 Diaries

下地に変化を作る


昨日の絵の一部分。
写真ではすこし様子が変わってしまう。
 

白っぽく明るいのは下地にジェッソを縫っているから。
古キャンにジェッソを縫っているのもポイント。
 
古キャンの厚みと色味がジェッソの下から透けて微妙な色合いを作り出している。 
 

c0130205_1516126.jpg


 
これはまだ1・2時間描いただけなので、下塗り程度。
絵の具を多めの油で溶いて多方向に塗り、部分的に布やトレペ(トイレットペーパー)でぬぐう。
 
そうすることにより薄い部分、濃い部分、
ぬぐわれた後に出てくるジェッソの凸凹の間に残った絵の具が変化を作りだす。
 
 
わりとこういう変化が楽しくて全体にやってしまうが、最終的に残るのはほんの一部になる。
いつも手探りで見つけ出しているような感じです。(@。@);

 
  
 
     ↓↓↓まだまだ続くよ♪ぽつんと応援お願いします~♪

      
 






★ジェッソ★
c0130205_8401569.jpg

クリックすると大きい写真で見れます。


左から、粒子入り→ザラザラした下地を作る。(ホルベイン)
     軟練りジェッソ→やわらかいジェッソ。白い絵の具のよう。平坦に広く薄く塗りたい時に。
     硬練りジェッソ→固めのジェッソ。もっと凸凹を作りたい時に。(クサカベ)  
 
                                        (今回の絵には軟練を使用) 


 
 

いずれも、通常は油絵の具で書き出す前に使うもの。(下地)
アクリル系なので、アクリル絵の具の上からジェッソはつきがいいが、
油絵の具の上にジェッソはつきが悪く(練習には問題ない)耐久性に不安があります。 
 
 
乾く時間もアクリル絵の具のように早いので、ナイフなどはプラスチック製のものを使ってます。

 
 
 

     
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-13 15:37 | 日記 Diaries

人物なのに抽象を描く

c0130205_21392132.jpg

 
 
今月は、モデルさんが来てくれているのですが、
 
私は抽象を練習中なので
 
モデルさんは無視状態。(ごめんなさいモデルさんっ) 
 
 
 
でも、雰囲気を描いているので、モデルさん、あなたが必要です。(とっても勝手なようですが) 
 
 
 
 
今日は下書き程度しか出来ませんでした。
 
 
 
 
 
いつも思いますが、もっと計画立ててやらないといけないなと反省。 
 
そして、この絵も、一部分がとっても素敵。
 
全体で見て素敵にならないといけないんですけど・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
一部分はまた明日♪
 
 
  

 
     ↓↓↓ぽつんと応援お願いします~♪

      
 
 
 
 
 
[PR]
by cocoloe-azuki | 2007-09-12 21:44 | 日記 Diaries