人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art Works


by cocoloe-azuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本原画展に行く。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に板橋へ行ってきました。

駅は成増、うちからは遠かった008.gif

絵本原画展に行く。_c0130205_1958456.jpg


遠いけど行ったかいがありました。

この展覧会には私の大好きなモルテザーやイランの絵本画家さんの作品が多く展示されているからです。

他にも日本、ドイツ、イタリア、いろんな国の方の作品が見れて勉強になります。

いろいろ見てもやっぱりイランの方の作品は深いです。
絵本原画展に行く。_c0130205_20115465.jpg

(入選作品の絵本:イラン)

お国事情なのか古典的な題材をモチーフにしていて
でも絵が、構成が新しいし空間づかいが上手で
一見絵はあっさりしているのに何かしら必ず伝わってくるというのがすごいなって思いました。

考えて作っているというより感覚で描いているのではないかなって思う。
その感覚が私からするとすっごいのです。

あとちょっと気になったのは韓国、ドイツ。
すっと入ってくるさわやかな感じ(わかりずらい~)


日本人の作品ではエッチングとか版画の作品が興味深いです。
手で描くよりひと手間かかってよりよく変化しさらっと見れます。


刺繍の作品も刺繍好きにはたまらないものがありました^^
猫の刺繍の作品がほんとに好きなタイプ☆
パンダを探すストーリーのものは全部刺繍で
パンダがいろんなところに隠れるんだけどその隠れ方がかわいすぎでした><



特別展示のロベルト・インノチェンティさんの作品は
細かく丁寧に隅から隅まで描かれていて
絵本といえばこういう絵!みたいな絵だったんですが(変な説明;;;)

色が渋いいい色で構成がすごくて
際立たせたいものをレンズをあてたようにやや拡大したり
周りをゆがませたり(よく見ないとわからないくらい自然に)していいて

さすが特別展示だよなってあたりまえなことを思ってしまいました。


そんなロベルトさんの絵本が
展示室の途中に置いてあって自由に見れるのですが
原画と比べると雰囲気が変わってしまっていてびっくりしました。
(原画のほうが断然いい!!)

入選作品の絵本もあるのですが、やっぱり少し変わってしまうようです。
印刷って大事ですね。

はっきりして子供の絵本としてよくなるものもあるけど、原画を見てしまうと・・・


もっとじっくり見ていたかったけれど
いつものごとく閉館時間間際についたので
悲しい音楽とともにさようなら。035.gif


絵本原画展に行く。_c0130205_20191073.jpg



久しぶりによいものを見ました^^



2009イタリアボローニャ国際絵本原画展
8月16日まで(月曜休館)
板橋区立美術館


←ポチッと応援お願いします♪
by cocoloe-azuki | 2009-08-01 23:58 | 日記 Diaries